皆様こんにちは、店員K!です。
最近バッテリーに関するお問い合わせが増加傾向にあるのでお答えしていきます!!
バッテリーを交換したら元に戻るよな?
お答えいたします。
バッテリーのみを交換しても元の性能(工場出荷時と同等性能)に戻ることはございません。
これはなぜかと言いますと
元の状態と今とでは基板の劣化具合、IOS(システムバージョン)が異なっているからです。
あまりご理解されている方が少ないのですが、iPhoneには廃熱機関はございません。
なので、熱がiPhoneに溜まりやすくPC等と比較すると熱による劣化が発生しやすい物となります。
また、発熱が発生しやすい場所はiPhoneのチップ部分になりこれは人間でいうところの脳に該当します。
人間でも発熱しているときはダウンすると思いますが、iPhoneは使用状況によっては常時そのような状態とお考え下さい。
劣化が進めば、ハンダが解けたり漏電したりと色々な症状が発生しバッテリーを異常消耗や劣化に繋がります。
なので、バッテリー交換だけでは元の状態には戻ることはないと言えます。
次にIOSの状態もバッテリーの消費を高める原因となります。
よく最新の物にすることを推奨されています。
確かに最新機種であればそうだと思いますが、古い機種ではどうなのでしょう。
実際にIOSアップデート後からバッテリーの消費が早くなったとの意見を目にします。
これは、最新のIOSは容量を多く取り古い機種であればあるほどチップの処理能力が低い為処理するために膨大な電力を必要とするからです。
発売当時は最新機種で最新のIOSに対応できていましたが、年月とともに対応できなくなっていきます。
そのためバッテリーのみを交換しても当時と同じIOSに戻ることはないので元の状態に戻ることはないと言えます。
ただし!バッテリーが起因となるトラブルは解決します!!
なので、バッテリー交換はその機種の延命措置程度にお考え下さい。
バッテリー交換の必要時期の見極めなどはまた別の記事で書きたいと思います。
コメント